人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉

昨日の疲れとお酒を若干残しつつ、卒業旅行で新潟へ!

まずは新潟県立歴史博物館で開かれる石川日出志先生の講演を聞きに。
新潟県を中心として、縄文時代から弥生時代への変化について。
ギリギリの時間でしたが、博物館に着くと、ほぼ満席。
たびたび睡魔が襲い掛かってきましたが、なんとかこらえて聴講。
新潟の縄文から弥生への変化は縄文的性格を残しつつ、徐々に弥生時代の要素を取り入れてていったようです。
卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉_c0152274_1953228.jpg


講演会の後は自由時間、ということで、思い思いに展示を見て回りました。
企画展を見た後に、MOSAと一緒に常設展へ。

何作ってるんですか?
卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉_c0152274_1953941.jpg

工夫をこらした展示で、とても面白かったです。
流石新潟、縄文時代の展示に力が入っていました。
また、授業で出てきた柿崎古墓を見て、感動でした。



いよいよ宿へ。今宵の宿は弥彦温泉の弥彦荘。
新潟の海の幸と美味しいお米に舌鼓。
卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉_c0152274_1954728.jpg

なんとここでは古代米を出してくださるそう。
魚沼産コシヒカリの次は古代米をおかわり!!
卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉_c0152274_1955258.jpg

温泉で疲れをとった後は宴会です。
卒業生との思い出作り。夜遅くまで語らいました。(私はすぐ寝てしまったようですが…)
卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉_c0152274_195583.jpg


明日は弥彦神社へ!

by JASS

by tomidaikouko | 2010-03-14 18:59 | 研究室の日々