人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総会へ行ってきました。

こんにちは!UMAです

日本考古学総会へ行ってまいりました
メンバーはJASSさん、NEEさん、KOKOROさん、KWIさん、セツコ、私です。
今年は高速バスで東京まで・・・
夜行バスです。皆さん良く眠れましたか?

今年の総会の会場は国士舘大学です。
総会へ行ってきました。_c0152274_1611572.jpg


総会へ行ってきました。_c0152274_16121555.jpg


どどーん!!
閑静な住宅街にそびえたつ大学・・・
木がたくさん植えてあって、大きくて、広くて、綺麗なところでした
なんと学内にエスカレーターが!!
都会の大学はすごいのですね・・・

久米島・伊敷索(ちなは)グスクの講演は、グスクとは何か、測量調査から分かったこと、縄張りや石積みからわかるそれぞれの郭の役割など・・・もりだくさんな内容でした
講演を聞く前は、グスクはお城の仲間かあー・・・と思っていたのですが違うんですね
聖なる場所なんですね
初めて知りました

大衆文化と考古学では、映画やドラマ、漫画、アニメなどで考古学者がどのように描かれているかそれによって一般大衆にどのようなイメージが植え付けられるか、という講演でした
思ったより考古学者が出てくる映画などが多かったです
しかも時代によって考古学者のイメージも変わってるんですね
それには実際にあった考古学界の事件も関係しているようで・・・
なるほど!という感じでした
ちなみにトトロやCCさくらとかの「優しいお父さん」な考古学者は日本独特のものらしいですよ!

初めての総会でドキドキでしたが、ためになる講演を色々聴けてよかったです
城郭の本も買えましたしね001.gif

来年は国学院大学だそうです
さー、来年は誰と行くことになるのでしょう?


by UMA(記事あげるの遅くてすみません 21010.6.4)

by tomidaikouko | 2010-05-23 16:10 | 考古学雑記