人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

今日は蝉の声を聞きました。
梅雨明けはまだですが、夏らしくなってきました。

梅雨といえば、紫陽花。大学構内や、民家のお庭などにもたくさん植えられています。
紫陽花_c0152274_19335472.jpg

紫陽花は青やピンクや白っぽいものなどいろいろなものがありますね。
花の色は、一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われていますが、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素や、土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化するそうです。
そのため、「七変化」とも呼ばれるそうです。ウィキ情報ですが。
紫陽花_c0152274_19342339.jpg

紫陽花の学名は「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」で、「水の容器」という意味らしいです。
なんだかロマンティックです。
でも紫陽花には毒があるそうで、食すと死に至ることもあるのだとか。要注意です。
紫陽花_c0152274_19341519.jpg


今日は素敵な方から素敵な報告を聞きました。
前から知っていたことですが、ご本人の口から直接聞くと、喜びが増しますね。
MOSAと二人で、今日はいろんな意味で目の保養が出来たね、と暖かい気持ちになりました。
世の中捨てたもんじゃないですね。
辛いこと、悲しいこと、苦しいことも沢山あるけれど、紫陽花みたいに雨に負けずに頑張らないとですね。


by JASS

by tomidaikouko | 2010-07-06 20:16 | 研究室の日々