人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり一人旅。

お久しぶりです。SUNです。
就活で滋賀県と千葉県に行って来ました。その際長浜城と加曾利貝塚に行ったのでご紹介したいと思います。
なお、カメラを持っていき忘れたというまぬけなことをしたので長浜城の写真はないです。携帯にはあるのですが・・・ 忘れてしまいました。
というわけで今回は勘弁してください。

ではまずは長浜城へ・・・
長浜駅から近いということで徒歩で向かったところ・・・見えました。
やはり、かっこいいですね。
迫力に圧倒され数分携帯で写真を撮った後、博物館(お城)の中へ・・・
企画展の最中だったようで、周辺の遺跡の出土遺物が展示してありました。
埴輪もありましたが・・・ 翳形の木製品には個人的に見てみたかったものなのでじっくり見てしまいました。
火縄銃の展示もありましたが、構造の説明が部品を分解してのものでなかなか新鮮でした。
最上階にて外を見てみましたが・・・あいにくの天気で眺めはよいものではありませんでした。
天気がよければ佐和山や伊吹山などが見れたそうで・・・ 残念でした。
帰りは石垣を見ていったのですが、野面積と説明に書いてありました。
しかし、私は勉強不足でよく分からず・・・ 今度勉強しておきます。

さて次は加曾利貝塚へ・・・
実は私前日に風邪を引いてしまいまして体調は最悪・・・そして当日は風がとても強かったため正直行くのやめようかと思いました。
しかしここまで来たからには!!と気合をいれていってまいりました。
どこが遺跡か分からず周辺を歩いていると・・・
ぶらり一人旅。_c0152274_2013683.jpg

見えました、看板が。
そしてその先に建物が見えましたのでそこへ直行してみましたら、南貝塚の看板がありました。
どうやらこの建物は南貝塚の貝層の断面を展示しているようで早速見てきました。
動物の骨や土器や貝がたくさんありましたね。当たり前なんですが・・・
色々な種類の貝があり、色々なものを食べていたのだと思いました。

その後集落の復元があると地図にあったのでそこへ向かって歩いていったのですが・・・
その道すがらたくさんの土器片と貝を見かけました。
こんな感じです。
ぶらり一人旅。_c0152274_2020458.jpg

こんなのがごろごろしてます。
ちなみに土器や貝は持って帰っていけないという看板がありましたのでもって帰ってません。
ちょっと欲しかったですが・・・

集落にたどり着いたので見学を。
ぶらり一人旅。_c0152274_2022504.jpg

中は見れなかったのですが、外観をみて思うことがありました。
竪穴住居の復元って場所によってぜんぜん違うなと。
実は常々思っています。あくまで想像だからでしょうか??
疑問が解消できるよう時間を見つけて勉強していきたいですね。
ぶらり一人旅。_c0152274_20264456.jpg

集落の説明はこんな感じです。

集落のあとは博物館へ。
様々な出土品が展示してありなかなか面白かったです。
本当にさまざまなものを食べていたのだと改めて実感させられましたよ。
貝はもちろん魚やイルカ、鯨、地上の動物も食べていたようです。
人骨も発見されているようで展示してありました。
激しい労働の後があると説明に書いてあったので見たのですが・・・正直分かりませんでしたね。
有名な犬の骨もそのまま展示してありましたよ。
入館料は60円ととてもお値打ちなのでぜひ観にいってみてください。

その後は北貝塚の貝層の断面をみにいきました。
貝層の下に住居跡が見つかっており、他にも貯蔵穴もありました。
初めて見たので勉強になりましたよ。
そして最後に竪穴住居の跡群を見ました。
ぶらり一人旅。_c0152274_20464117.jpg

コケが生えているのは何故でしょうか??
しかし、住居の重なりや柱の穴など綺麗に残っており思わず感動してしまいました。
なかなか見られないですからね。

長々と紹介してしまいましたが今回はこれでおしまいです。
またどこか就活で訪れると思うので、そのたびに色々な遺跡や博物館に行きたいですね。
というかいきますよ。
それでは。

by SUN

by tomidaikouko | 2013-03-16 20:53 | 研究室の日々