人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年度第4回勉強会

おはこんばんちわ。
今日は、YSDくんとSUN先輩主催の勉強会があったのでご報告します。

参加者は、TGMさん、MRTさん、NECO先輩、こっちゃん先輩、山ちゃん先輩、私と2年のU野さん、おっくん、TKMくん、NSWKくんです。

最初に発表したのはYSD君です。
テーマは「古墳時代の集落と豪族居館」です。
平成25年度第4回勉強会_c0152274_18211268.jpg

竪穴住居とか掘立柱建物から始まり、豪族居館を構成する建物の説明までしてくれたのですが・・・。
屋根の形状で倉庫に何が納められていたか分かるとか、へーってなりました。

次はSUN先輩です。
テーマは「囲形埴輪とはなにかを分布と出土古墳で考える」見たいな感じです。
平成25年度第4回勉強会_c0152274_1821358.jpg

大坂の狼塚古墳出土の囲形埴輪が、柵形埴輪っぽいのでどうなんだろうなぁと思ったらしいです。
平成25年度第4回勉強会_c0152274_18214789.jpg

木樋などの導水施設とか家形埴輪が囲形埴輪の中に収まっている?というお話だったので、私が家形埴輪はともかく導水施設は何故囲む必要があるのかって質問したら、すごく焦られました。
卒論が完成するまでには答えが出ると良いですね!!
平成25年度第4回勉強会_c0152274_18215778.jpg


次は、たえーかばやしこさんの勉強会(どちらも土器の予定)だと思うのですが、どっちが先にやるのかは不明です。FJI君はやらないのかな?

それでは。
by323

6月22日追記→写真差し替えました。どうやらフォトショップでの加工段階で画質が悪化したみたいです。

by tomidaikouko | 2013-06-21 20:35 | 勉強会