人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年度発掘調査3日目

おはこんばんちわ。

昨日の予想とは違い、雨が降らなくてよかったです。でも明日は雨の予報ですが・・・。

今日の午前は、トーステでトレンチ設定する班と、その他の雑用(草むしりとか)をする班に分かれました。
平成25年度発掘調査3日目_c0152274_1904524.jpg

トーステ班。思ったより、土が柔らかくてなかなか水平を確かめることが出来ず苦労しました。

平成25年度発掘調査3日目_c0152274_1905253.jpg

器材の移動をしているその他班。このあと、トーステ班を置いて古墳群を探検しに行きました。

平成25年度発掘調査3日目_c0152274_190588.jpg

今年は、L字形トレンチです。遺構の大きさに合わせて適宜拡大するそうです。

平成25年度発掘調査3日目_c0152274_191517.jpg

午後は、表土剥ぎを行いました。写真は1班です。
1班2班ともに地山と思われる部分を検出しました。
また2班の方では、何らかの意味をもつ石の固まりが検出されました。
何の意味をもつのでしょうか・・・?

それでは。
by323

by tomidaikouko | 2013-07-31 19:10 | 研究室の日々