人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニス塗り&ロットリングのお掃除

こんにちは。

最近雨ばかりで気分がどんよりしてしまいますね。
太平洋側出身の私、YNMとしては冬の暖かい太陽が出てくれなくて残念です007.gif

さて、先週の金曜日に夏の発掘で出た遺物に注記をしましたが、本日は注記の上からニス塗りを行いました。
ニスを塗ることで注記した文字をガードします!
途中、ヒヤッとする出来事もありましたが無事にニス塗り完了です。

その後、ロットリングのペン先が詰まってしまって使えないものがたくさんあったので、ペン先の水洗いを行いました。
SUN先輩にロットリングの分解方法と洗い方をご指導いただいた後、みんなで作業にとりかかります。
ニス塗り&ロットリングのお掃除_c0152274_12443013.jpg

ペン先を振ってカチカチといい具合の音が出るまでひたすら水を流し続けました。
中には詰まりすぎで全く音のならないものもあったのでぬるま湯につけたりしました。
ニス塗り&ロットリングのお掃除_c0152274_12451175.jpg

みんなの頑張りの甲斐あって、ほとんどのロットリングが復活しました017.gif!!
2年生はこれから実習で使うことになると思うので良い経験になりましたね。
今後もやったことのない作業をすることが増えてくると思いますが頑張りましょう029.gif

それでは。

byYNM

by tomidaikouko | 2013-11-22 12:52 | 研究室の日々