人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘調査11日目

 こんいちは。5日間のお盆休みもついにあけまして、いよいよ今日から発掘再開です。017.gifみなさん、いいお盆休みを過ごすことができたでしょうか?虫取りをしに行った人もいれば、バイトに明け暮れていた人もいましたし、実家に帰っていた人もいましたね。

 さて、今日の発掘ですが、1班は北側のサブトレンチを掘り下げました。
発掘調査11日目_c0152274_1984426.jpg

 今まで墳裾の盛り土かなと考えていた褐色土を取り除いてみたら、下に周溝の土がでてきましたので、盛り土ではなく、墳丘から崩れてきて堆積した土であることがわかりました。また、トレンチ南側に東西にはしる溝の埋土も掘り進め、地山のコーナーを見出しました。メンバーが少なかったんですが、1人1人頑張ってましたよ。

 2班は、トレンチの掘り下げを行っていました。みんな必至にひたすら掘り下げていました。結果的に土器片が8点出たようで、みんな喜んでいました!003.gif
発掘調査11日目_c0152274_1983254.jpg

 しかも、内3点は接合できるとのこと!!今まで2班はほとんど遺物が出ていなかったので、良かったです。

 明後日あたりからまた雨の予報ですが、まあ、天気のいいときに気合入れて頑張りましょう!!これから図面をかくことにもなりますので、しっかり書き方とか復習しときましょうね。

byおっくん

by tomidaikouko | 2014-08-18 19:09 | 研究室の日々