人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒コン(おまけ)

卒コンにサプライズプレゼントとして「四隅突出型墳丘墓(杉谷4号墳)ケーキ」を2年生で製作した時の状況をUPしておきます。見切り発車感満載ですが当事者たちの真剣な姿をご覧ください(笑)

事の発端は卒業式前日の22日。毎年行われている「コスプレ大会」がイマイチ盛り上がらないらしいという噂を聞き、2年生5人が緊急集会を開いて集まります。
話し合い、卒業式のタイムスケジュールがほぼ決まってきた中、まだ卒コンの余興は決まっていませんでした。
行きづまる会議…。ふと目線を動かしてみると、杉谷4号墳の発掘調査報告書「お菓子」という文字が目に入ってきます。

そうだ、「古墳ケーキ」をつくろう。
最近流行っているし。

こんな感じの適当な思いつきとゆるふわな理由で「四隅突出型ケーキ」の製作プロジェクトが始まりました。

まずは全員で完成予想図を描いて、買い出しを済ませます。
土層を表現したかったのでスポンジの間に生クリーム、チョコクリーム、抹茶クリームを使うことを大まかに決めました。
スポンジを四隅突出型に切り分ける男性陣
卒コン(おまけ)_c0152274_14515623.jpg

生クリームとチョコクリームをひたすら混ぜる女性陣
卒コン(おまけ)_c0152274_1452437.jpg
卒コン(おまけ)_c0152274_14525572.jpg

チョコクリームはなぜか油分が分離してきて2人で「なんで???」となっていました039.gif

土台はこちら
卒コン(おまけ)_c0152274_14593516.jpg

うわ~食べづらそ~~~~(他人事)
ここにクリームたちを塗りたくっていきます。
卒コン(おまけ)_c0152274_155301.jpg

卒コン(おまけ)_c0152274_1585174.jpg

クリームの中にドライフルーツや砕いたクッキーを土器に見立て、クリームで埋めていきます。
卒コン(おまけ)_c0152274_1555063.jpg

卒コン(おまけ)_c0152274_156616.jpg

卒コン(おまけ)_c0152274_157396.jpg

卒コン(おまけ)_c0152274_15154754.jpg

見た目が少し汚ないなと思っていましたが、抹茶パウダー(実は緑茶パウダー)を振り掛けたらなかなかの仕上がりに。これ、いいんじゃない…?

次はデコレーション。クッキーにチョコペンで文字を書いたり、レベルや一輪車、ローリングタワーなどをポッキーやマシュマロで再現したりしていきます。
卒コン(おまけ)_c0152274_15174719.jpg

完成したものがこちら。
卒コン(おまけ)_c0152274_15202299.jpg

作った人たちの感想
(これおいしいのか?)
(食べにくいだろうな)
(先生に監修してもらった方が良かったんじゃない?)

ノリと勢いで作りましたが、当日は喜んで頂けたので製作者たちは一安心しました058.gif
先生方も興味をもって頂けたのでサプライズ大成功ってところですかね(^○^)
2年生のみんな、卒コンの準備お疲れさまでした!

(補足)
卒コン(おまけ)_c0152274_15304150.jpg


Byせん

by tomidaikouko | 2016-03-25 15:35 | 研究室の日々