人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究室旅行in滋賀2017

研究室旅行2日目!!

最初に雪野寺へ行きました。雪野寺古墳を見れなかったのは残念でしたが、奈良時代の鐘を見ることができました。一同大興奮でしたね!

↓二日酔いのTJ君と雪野寺
研究室旅行in滋賀2017_c0152274_16041174.jpg



































次は下之郷遺跡へ。
大規模な環濠集落として有名なこの遺跡。資料館では環濠が復元されており、その規模を実感してきました150.png
外では小学生とおじいさん、おばあさんが育てている稲がありました。遺跡が地域交流の場として機能していていいなあと思いましたね~

↓下之郷遺跡内にある川で遊ぶ一同。遺跡もちゃんと見ましょう145.png
研究室旅行in滋賀2017_c0152274_16011115.jpg


















研究室旅行in滋賀2017_c0152274_16000657.jpg




































2日目最後は琵琶湖博物館へ。
様々な石や化石を見てきましたが、なんといってもすごかったのは魚!!!
琵琶湖の魚はもちろん、バイカル湖の魚や絶滅危惧種の魚たちもいて、どれから見たらいいのか迷いっぱなしでしたね173.png

あれ、考古学は?
少しだけ粟津湖底遺跡の展示も見ましたよ!105.png

↓琵琶湖とAIB
研究室旅行in滋賀2017_c0152274_16301733.jpg






























↓見つめてくるやつ
研究室旅行in滋賀2017_c0152274_01390832.jpg
























この日の宿は温泉旅館でした。おいしいご飯、お酒、素晴らしい温泉でみんな疲れを癒しておりました167.png

↓宴会たのしかったですね~
研究室旅行in滋賀2017_c0152274_16304758.jpg






























(おーかみ)

by tomidaikouko | 2017-07-20 02:00 | 研究室の日々