人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業旅行in九州!ふつかめ2/2

佐賀では、やきもので有名な伊万里市の「大川内山」へと行ってきました。
秘窯の里と名付けられるのに相応しいくらい景色が秘境感たっぷりです。
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17145272.gif
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17145960.gif
忍者居そう(頭悪そうな感想)
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17150294.gif
欄干の上に壺を付けちゃうなんて…さすがやきものの里はやることが違うぜ!!
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17211883.gif
鍋島藩が献上品を焼かせていた復元登り窯を見たり
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17303496.gif
伝統産業会館でやきものの製作工程を学んだりしてきました。
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17340555.gif
この作品、すごくないですか…?全部やきもので出来ているそうです151.png

大川内山には窯元がたくさん集まっているので、景色を楽しむ他にもアトリエや工房にある作品を見て回って楽しむことができます。
作品を見ているうちに、だんだん欲しくなってきたので(笑) 集落を1周した後、がーもちゃんともう一度気になった工房へと出向きました。
集落内は急な坂道が多く、膝が悲鳴を上げたらしい男性陣2人は山の麓で休憩していました(笑)
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_17481706.gif
素敵な作品がたくさんあって迷いましたが、気に入ったごはん茶碗を購入しました165.png
毎日の食事が楽しくなりそうです。

この日の行きたい場所はすべて回ったので、次は宿がある佐賀駅周辺で夕飯探しです。
土地勘がない場所を彷徨う4人…。ふと、にろさんがぽつり、
にろ「駅周辺の賑わい、富山と同じ規模じゃん…」
たしかに。

佐賀駅周辺は飲食店街というよりオフィス街でした…。
みんなで考え込むこと数分、すると高身長のSTUさんが「あっちに居酒屋ある」と言って歩き始めました。
私たちには何も見えないのですが…。
と、ついて行ったら、海鮮系を提供してくれそうな居酒屋が見えてきました!
手前にあるコインパーキングに隠れて見えなかっただけでした117.png
良く見えたね…。身長分けてほしい。

やっとのことで夕飯です。
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_18011934.gif
夕飯では、佐賀の特産品であるイカを食してきました!
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_18011077.gif
躍動感ある足と透明感あふれる刺身のお造りです。めっちゃおいしかったです!
でもヤツの本気はこんなもんじゃなかった。
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_18011658.gif
さっきまで動いていた足を天ぷらにしてもらえたのですが、これがめっっっっっっっっっちゃおいしい。
イカの天ぷらってスーパーのお惣菜かオードブルに入っているものしか食べたこと無かったのですが、
佐賀で食べたイカの柔らかさは段違いでした。歯が疲れない。まさに低反発。
今まで食べていた高反発なイカフライは何だったのか…?
全人類は佐賀に来たら絶対イカを食べるべきだと思います115.png
卒業旅行in九州!ふつかめ2/2_c0152274_18011373.gif
佐賀銘酒の飲み比べもしてきました!辛口ベースがおいしかったそうです(がーも・STU談)。

Byせん

by tomidaikouko | 2018-03-17 18:24 | 考古学雑記