人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月27日(月) 考古学実習

こんにちは、煤です。
今週の実習内容は平面図の作図です。猛暑の中、屋外のピロティ下での実習ということで、身体的にもハードだったろうと思います。平面図の作成時にはまず、実測する範囲をメジャー等で正確に測って水糸で区画します。そのあと、各々が選んだ石や遺物を区画内に置き、石や遺物の位置情報を基準点から「縦に何センチ」とか「横に何センチ」といった要領で測っていき、測った点を結んで実測図を作成する、という流れだったはずです。遺物の位置を測る際、コンベックスがうっかり遺物に当たり、遺物が動いてしまう、というミスが起こりがちです。僕もそのミスで何度もイラッとしたのを覚えています。一つずつ丁寧に、頑張ってください!
6月27日(月) 考古学実習_c0152274_20580888.jpeg

by tomidaikouko | 2022-06-28 20:31